将棋をやってみた

今日は研究室で将棋をやってました
やはり、囲碁より将棋の方が競技人口が多いのか、できる方が多いですね

まあ、私自身も初心者みたいなもので、中学時代に少し遊びでやってたくらいなのですが

でも、囲碁の読みの力?を利用してなんとか初心者には勝てる程度です 笑

個人的に思うのですが、やはり囲碁と将棋では将棋の方がやりやすいんですよね
将棋は駒の動きさえ覚えてしまえば、王を取るという明確な目的があるので、初心者でもぐだぐだながらやることが出来る
しかし、囲碁はルールは簡単なのですが、盤面が広すぎるんですよね
だから何やっていいかわからない、となってしまう

どーにか、囲碁が好きな私としては、囲碁人口が増えてほしいと思いますね
将棋でいうはっしーなどのキャラがたった人とか、かわいい女流棋士囲碁でも増えてくれたらなぁ